AID/スルーパス 運営公式ブログ

AID/スルーパス 運営公式ブログ

スマートフォン向けアドネットワーク「AID(エイド)」、SSPの「スルーパス」運営チームの公式ブログ。
Android/iOS向けのマネタイズプラットフォームとして、
開発・DL数拡大・収益化をテーマとした記事を更新していきます。


このエントリーをはてなブックマークに追加

banner600_315


前回はアプリを開発することになり、まずは開発ツール「Unity」のインストールをしました。
今回は実際にUnityを弄って見たいと思います!

第2話 Unityの操作方法を勉強してみる

まずは操作方法を勉強してみたいと思います。
何も無いとよくわからないので、とりあえず物体を配置してみます。
cube
「Hierarchy」の「Create」から「Cube」を選択
cube2
四角が表示されました!!
※3Dはよくわからないので、今回は2Dボタンを押して2D表示にしています。

まずは画面の移動方法を勉強します。

【画面操作方法】
■拡大・縮小
マウスのホイール
■画面の移動
キーボードの矢印
■手ツールで移動
右クリック+マウス移動

他にもショートカットなど色々あるようですが、一度に沢山の事は覚えられないので、最低限の操作のみ覚えます。

【素材の操作方法】
素材を移動
移動
素材を回転
回転
素材を拡大・縮小
拡大


とりあえず、操作方法について基本的な所だけ勉強してみました!

次回はUnityの画面について勉強をしてみたいと思います。


この記事を書いた人
 石田 哲也  AIDパートナー様担当
 canvas facebook
神奈川県出身。輸入事業で起業後、広告代理店~リワードアドネットワーク~アプリ開発事業を経てライヴエイドに参画。

このエントリーをはてなブックマークに追加

banner600_315


とある昼休み・・・
上司 : (゜∀゜)「ブログもっと更新したほうがいいんじゃない?」
私  : ( ´_ゝ`)「でも、そんなにネタ無いですし。。。」
上司 : (゜∀゜)「じゃぁ、アプリ作ってその開発記書いてみれば?」
私  : (((;゚Д゚)))「!!??」

という唐突な上司の無茶ぶりから、今日から完全初心者でアプリの開発記を書くことになりました!
まずは筆者のスペックから・・・

【筆者】
年齢  20代後半
仕事  営業(プログラム経験無し)
スキル Excel、PowerPoint

プログラマー経験は全く無く、趣味で画像を少し弄る程度の超初心者です。
アプリが本当に作れるのかかなり不安ですが、リリースまで頑張って連載を続けてみます!

第1話 開発ツールをインストールしてみる

まずはアプリを作るための準備から始めます。
知り合いから「Unity3D」は簡単にアプリが作れる!という話しを聞いていたので何も考えずにとりあえずインストールしてみます。

まずはUnityのサイトへ行きます。
Unity3D公式サイト

unity
トップページの右上にあるダウンロードボタンをクリック

Unity - ダウンロード
遷移先の「Download Unity ○○○(バージョン)」
をクリック
Unity - ダウンロード2
ファイルを保存して、実行してみます。

canvas
とにかく前に進みます。

install
インストールが完了しました!

unity_lady
開きました!
何も無い状態なので、何がなんだかわかりませんが、まずは一歩前進です。

次回は実際にUnityを弄って見たいと思います!


この記事を書いた人
 石田 哲也  AIDパートナー様担当
 canvas facebook
神奈川県出身。輸入事業で起業後、広告代理店~リワードアドネットワーク~アプリ開発事業を経てライヴエイドに参画。

このエントリーをはてなブックマークに追加

banner600_315


勉強会・セミナー等の各種イベントですが、なかなか検索しづらい状況があるなぁと思い(以前はatndの外部検索ツール等があったのですが。。)、直近のイベントを以下にまとめてみました。

1/23_【#TechBuzz】第16回Shinjuku.cocos2d-x 〜少人数ハンズオン勉強会〜 新しい物理演算クラスの利用


■場所:新宿
■開始日時:1/23(木) 19:30~
■内容(OS/言語等):cocos2d-xハンズオン


1/24_Titanium もくもく会 #15

■場所:東京
■開始日時:1/24(金) 19:30~
■内容(OS/言語等):
Titanium もくもく会


1/25_iDevKobe 勉強会 Jan.2014

■場所:神戸
■開始日時:1/25(土) 13:00~
■内容(OS/言語等):iPhoneアプリ開発


1/29_原宿Android勉強会#60

■場所:原宿
■開始日時:1/29(水) 19:30~
■内容(OS/言語等):Androidアプリ開発


1/29_【AID勉強会】宣伝費ゼロのカメラアプリが175万ダウンロードされるまでの軌跡 & ゲームアプリ1か月30本リリースから見えたもの

■場所:新宿
■開始日時:1/29(水) 19:30~
■内容(OS/言語等):マーケティング


2/13_【ヒカ☆ラボ】ウェブ技術でiOS/Androidアプリ開発!!~HTML5ハイブリッドアプリ開発[実践]入門~

■場所:渋谷
■開始日時:2/13(木) 19:30~
■内容(OS/言語等):HTML5


2/15_第54回 Cocoa勉強会関西 - iOS/Macアプリ開発勉強会

■場所:大阪
■開始日時:2/15(土) 19:00~
■内容(OS/言語等):Cocoa


※確認次第、その他イベント情報も更新していきます






aid_200

このページのトップヘ