AID/スルーパス 運営公式ブログ

AID/スルーパス 運営公式ブログ

スマートフォン向けアドネットワーク「AID(エイド)」、SSPの「スルーパス」運営チームの公式ブログ。
Android/iOS向けのマネタイズプラットフォームとして、
開発・DL数拡大・収益化をテーマとした記事を更新していきます。


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トイディア代表の松田さんに出演頂いたAIDちゃんねる録画版が公開されました!

▼Unityゲームにかける情熱とその技術の磨き方 -ドラゴンファング開発トイディアに聞く-
https://schoo.jp/class/1307
※視聴にはスクーへの無料登録が必要です


▼ご出演頂いたトイディア松田さんと
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当初4人で開発スタートした、ドラゴンファングという勝負のタイトルについて伺う中で、

・自分たちのオリジナルゲームに込めたチャレンジ精神

・チャレンジの裏で感じていた経営者としての葛藤

・スマホゲームだからこそ実現可能なゲーム性


といった、開発者としての誇りや悩みなどなど、貴重なお話を頂くことができました。


お話していて隣で感じたのは、ゲームに対する本当に熱い想い
その熱量は映像からも感じて頂けるかと思います!


その他、開発者の方にとって、共感出来る点、参考になる点がきっとあるかと、
是非、お時間ある際にご視聴してみてください!

ドラゴンファング  竜者ドランと時の迷宮
fang-icon-400
【GooglePlay】https://play.google.com/store/apps/details?id=com.toydea.dragonfang&hl=ja
【AppStore】https://itunes.apple.com/jp/app/dragonfang/id911837062?mt=8



▼トイディアWebサイト:http://www.toydea.com/



この記事を書いた人
 福島 智晴  AIDパートナー様担当
 fukushima  facebook twitter Google+
茨城県北相馬郡出身。広告代理店、アプリ開発事業(マネタイズ担当)を経てAIDアドネットワークのパートナー様担当に。最近ドラム始めました。


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9月3日生放送のAIDちゃんねるに、Goodia代表 深野さんにゲスト出演頂きました!


▼Goodiaの皆様とAIDガール
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ほろ酔いナイト(お酒を飲みながらざっくばらんに色々聞いちゃおうという企画)ということで、終始リラックスした雰囲気で....



▼放送30分前..
IMGP2194



生放送でしたが、録画版が以下にアップされますので、ぜひご覧下さい!

【AIDちゃんねる】アプリ生産数日本一!? Goodia代表に聞く ”アプリを創ること”
http://schoo.jp/class/1194


※録画版9/8週後半にアップ予定


詳細は放送内容をご覧頂ければと思いますが、特に印象深かったのは、深野さんのアプリへの想い入れiPhoneに初めて触れた時に「アプリすげー!これは楽しい!」と感銘を受けたことがGoodia立ち上げのきっかけと伺いましたが、


そうした気持ちや、"もっと皆に楽しんでもらえるものを作りたい"という想いは、立ち上げ当初から今も尚、変わっていないんだなぁ、とその情熱を感じました。


終盤の「今までつらかったことは?」という質問に対して、「特につらいと感じたことはないかな..」という回答にも繋がっているのかなと。


今後もアプリのリリースはガンガン続いていくとのこと、引き続き注目です!



▼Goodia Webサイト:http://goodia.co.jp/
 ※東京オフィス開設間近!マーケッター、プロデューサー等募集中!



この記事を書いた人
 福島 智晴  AIDパートナー様担当
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茨城県北相馬郡出身。広告代理店、アプリ開発事業(マネタイズ担当)を経てAIDアドネットワークのパートナー様担当に。最近ドラム始めました。


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7月16日に開催した「AID勉強会"無料で出来るアプリプロモーション"」の第ニ部、リディンク株式会社 岡様のご講演をまとめました。

※第一部の内容はこちら ⇒ リリース前からユーザー囲い込み!しかも無料で!「え?無料でいいの!?」予約トップ10担当さんにお話頂きました -AID勉強会(7月16日)

ご登壇頂いたリディンク様

これまでカジュアルゲームを中心に全50タイトルリリース!

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今回お話頂いたアプリ「マジハンパナイ」

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・開発期間:2日
・審査期間:19日(広告周りのリジェクト等で苦しむ..)
・予約期間:7/2~7/11(10日間

【先に結果から】わずか10日間で2,700件超の予約を獲得!

生データ公開!

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【Android】

合計予約数:1,448件

【iOS】

合計予約数:1,308件

・予約のピークタイムは掲載開始後3~4日

・開始1週間後あたりにはかなり鈍化


<筆者コメント>
2,700件のインパクトは非常に大きいです。実際には予約開始から1週間で100件に到達しにアプリも多々ある状況ですので..

予約数を伸ばしたコツは!?「謎めかして期待感を高める」

実際に予約トップ10に掲載したアイコン、スクショなど。

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・アイコン:リリース時の内容とは異なり、爽快感のある青空に「マジハンパナイ」の文字
・スクショ:画像一切無し!アプリの詳細説明無し!

説明文はこちら。
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具体的なゲーム内容は語らず、抽象的な表現で説明。また、事前予約を後押しするような文言も記載。

全体を通して、アプリの詳細は提示していないものの、「アプリを利用した際に陥るであろう新しい感覚」、「半端ない世界観」、など抽象的ながら(いや、だからこそ)期待感を高める訴求を多用。

実際に高まるユーザーの期待(コメント欄から)

7月リニューアル後に新設されたコメントに寄せられた声。

「何これ 楽しみ」
「ちょっと面白いww」
「やばい!まじで楽しみかも♪」
「予約するわw マジハンパナイ」
「マジハンパナイであろうことは分かった」

Twitterでも..  期待の声続々...

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~そして、遂にリリースの時~

7月11日、その時を迎えました。
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実績は繰り返しになりますが、

予約数2,700件に対し、
初動(リリース当日と翌日)のダウンロード件数は、Android:500件(DL率:34%)、iOS:718件(DL率:55%

予約トップ10の平均DL率30-40%に比べても好結果に!

リリース後のユーザーの声は厳しめ..

期待値が高すぎたユーザーも..
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リディンク様のまとめ

謎めかして期待感を高めたことで予約数が伸びた
・予約トップ10のデイリーランキング上位に入れるとその後も予約数安定
・スクショは1枚でも十分
・思ったより説明文は読まれている
・インストール数は予約数の1/3~1/2ぐらい
期待感の高め過ぎには注意!

筆者コメント

実際にアプリをDLする時と、予約をする時のモチベーションは非常に近いものがあるかと思います。なんか「楽しそう」「便利そう」「お得そう」こんなところでしょうか。
リディンク様の事例では、アイコン・スクショ等を"クローズドな内容にすること"で、ユーザーをうまく引き込めたと。ユーザーの期待と実際のアプリの距離感は難しいところですが、こうした発想は予約トップ10掲載時だけでなく、マーケットリリース時にも活用して頂ければと思います。

勉強会後のアップデート内容はこちら

ガラッと変わっている!?
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詳細はマーケットにて!

■マジハンパナイ
Appstore
GooglePlay


予約トップ10×AIDキャンペーンの詳細はこちら


※本勉強会のテーマであった「予約トップ10」は次回の「AIDちゃんねる」でも取り上げます!

【AIDちゃんねる】<全てのアプリ開発者様向け>無料で出来るアプリプロモーション!「予約トップ10」の使い方 ⇒ http://schoo.jp/class/1040



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茨城県北相馬郡出身。広告代理店、アプリ開発事業(マネタイズ担当)を経てAIDアドネットワークのパートナー様担当に。最近ドラム始めました。





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