AID/スルーパス 運営公式ブログ

スマートフォン向けアドネットワーク「AID(エイド)」、SSPの「スルーパス」運営チームの公式ブログ。
Android/iOS向けのマネタイズプラットフォームとして、
開発・DL数拡大・収益化をテーマとした記事を更新していきます。

カテゴリ: 【AID勉強会】

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AID勉強会アンジー様ご登壇内容の後編です。累計200万DLのカメラアプリシリーズに関して、前編では「企画」「機能」「デザイン」について。後編は「ASO」「プロモーション」「広告」に関してのお話を纏めています。

前編はこちら

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■ ASO


【考え方】
人に対して行う
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AppStoreの検索アルゴリズム対策はもちろん意識しつつも、実際に読むのは"人であること"を念頭に置いて説明文を作成している、とのこと。参考になるのは、海外アプリによくある 1.レッテル(「100万DL達成!」「〇〇の番組で紹介された!」など) 2.アプリ概要 3.機能一覧箇条書きの構成。

【背景】
説明文まで読みに来ているのは、アプリへの興味関心がとても強いユーザー。そうしたユーザーには惜しみなく情報を提供することがダウンロードに繋がるのでは?(当たり前な情報も全て記載すべき)と。

【アプリ名について】
①アプリ名欄にアプリ名以外のキーワード挿入
実際のアプリ名(My Heart Cameraなど)だけでなく、ビッグワード(無料、スタンプなど)、時にはニッチなワード(ワンタッチ・デコなど)も盛り込むことが大事。検索結果の表示順位はアプリ名欄が最も重要である為。
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②アプリ名欄のキーワードは検索のサジェストをヒントに
例えば、Appstoreで「写真加工」と検索すると、以下のように「無料」「こらーじゅ」といったワードをエンジン側で自動にサジェスト。こうした検索ボリュームが大きいワードを拾ってアプリ名欄のキーワードに盛りんでいる、とのこと。
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またアプリ名・説明文含めて、「ひらがな」の盛り込み方も意識していると。特にAppstoreの場合、検索エンジンの精度が低い為、ひらがな・カタカナ等の区別をASO的に行わないとユーザーに見つけてもらえない、とのお話でした。

③唯一無二な名称をアプリ名に
ユーザーはアプリ名を指名検索することも多い為、他アプリも検索結果に出てこないよう、完全オリジナルの名称を狙っています。("heart"や"pico"といったワードのみだと、検索ヒット数が多すぎる)
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④アプリ名が切れる前に表示
マーケットのランキングや検索結果ページで表示されるアプリの名称には文字数制限がある為、ユーザーがパッと見て探せるよう、文字数制限内で正式名称が表示されるように意識
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⑤ホーム画面で表示されるアイコン名とアプリ名称を合わせる
「My Heart Camera」の場合、アイコン名は「Heart Camera」となっているので、既存ユーザーはこのアプリを「Heart Camera」という名称で知人に教えたりするだろう、と。こうした人づてに教えたもらったユーザーが検索するワード、という考え方も大事であるとお話頂きました。
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■ PR

【考え方①】
ユーザーにPRしてもらう
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ユーザーのクチコミが最も重要なので、ソーシャル機能を最大活用。写真アプリは常日頃ユーザーがソーシャル投稿しているので相性抜群。画像保存後のソーシャル投稿機能は必須。

【考え方②】
ダウンロードを短期間に集中

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Appstoreのランキングロジックは特に短期間でのダウンロード数が大事。
例えば、予約TOP10の無料掲載枠などを活用し、可能な限り短期間にダウンロードを集中させることで、ランキングアップを狙うなど。

【その他】
①アプリ紹介アプリに紹介してもらう
レビューサイトよりもレビューアプリの方が効果的。女性向けアプリの場合は特に「アプリン」と「hint!」がオススメ。
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②地道にプレスリリース
「My Heart Camera」「Pico Sweet」に関しては60媒体にリリースを送った、とのこと。ただ、この作業にかなりの手間がかかるので、3万円くらいでプレスリリース代行に頼んだ方が効率的かも、と。

③コラボ・タイアップ
他社コンテンツとのコラボ展開は積極的にやっていく方向性。これまで、映画作品等とのスタンプコラボを展開。(きっかけはSNS上での繋がり)
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■ 広告

【実装箇所と種類(サイズ)】
・ホーム画面フッター(320×50)
・スタンプ選択フッター(320×100)
・画像保存後(300×250)
・スプラッシュアラート(ポップアップ型テキスト)
・インタースティシャル(ポップアップ型画像)
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【利用アドネットワーク一覧】
メディエーションを用いて複数アドネットワークを運用。また、ポップアップ型やウォール型などで2次3次収益化を展開。
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■ 募集(最後に)

Instagramを超えるアプリ作りを応援してくれる人を募集!
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プランナー、開発者、デザイナー、出資者、コンサル・受託開発のご依頼、など募集中、とのことです。ご興味ある方はコチラまで!


<後半のこぼれ話(所感)>
ASOを行う際に「」を重要視している点が興味深かったです。口コミ経由で探しに来た人はホームアイコン名で人づてに教えてもらっているはずなので.. といった"マーケットに訪れる前のユーザーコミュニケーション"への考察などは今まで他で聞いたことのないお話でしたが、確かにその通りだなぁ、と。
また、女性向けアプリを男性が作る際のポイントとして、『かわいい=エロ』に置き換えると、女の子のかわいいへの情熱を理解できる!」というお話が印象深いです(笑)。



※本資料は以下のスライドシェアにて全頁閲覧可能です
・スライドシェア:宣伝費ゼロで累計200万DLに至った経緯 - 写真加工スマホアプリMy Heart Camera と Pico Sweet

※次回のAID勉強会は2月19日です
【AID勉強会】Javascriptで開発したiPhoneアプリが10万ダウンロード!「それゆけ!ヤンキッキー」の開発の秘密/21世紀の働き方のスタンダード!?「ボケて」に見る次世代型プロジェクトスタイル



この記事を書いた人
 福島 智晴  AIDパートナー様担当
 fukushima  facebook twitter Google+
茨城県北相馬郡出身。広告代理店、アプリ開発事業(マネタイズ担当)を経てAIDアドネットワークのパートナー様担当に。最近ドラム始めました。
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先日の渋三あっぷす様の記事に続き、こちら1月29日AID勉強会でご登壇頂いたアンジー社川野辺様の発表内容です。67ページものボリュームながら金言ばかりで、すぐにでも真似したいポイントがたくさんありました。特に印象深いポイントを抜粋してお届け致します。前後編にて!

アンジー社について

Delight my side.(そばにいる人を楽しませる。)という企業理念のもと、これまで数々のアプリを輩出してきた有限会社アンジー (ANDG CO., LTD.)。昨年リリースした2つのカメラアプリ「My Herat Camera」と「Pico Sweet」が累計200万DL超と大ヒット。

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【My Heart Camera】
Appstore
Googleplay
【Pico Sweet】
Appstore

■ 目次

2つのカメラアプリに関して以下6点のお話を頂きました。(前編はデザインのお話まで)

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■ テーマ作り/企画


【考え方】
マスの中のニッチを狙う
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写真・デコ系のアプリを持っているユーザーは非常に多いですが、そのジャンル全体のユーザーを狙うのではなく、その中で特定のニーズに合致するアプリを狙ったとのこと。

【背景】
川野辺さんの奥様が「ハートのスタンプ」をひたすら探していた経験から、数ある写真・デコアプリがある中で「ハートに特化したデコアプリはニーズがあるのでは?」という閃きが!
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【その他、企画時に参考にした点】
AppAnnie(無料ツール)で上位ランクのアプリを調査。ブースト等、プロモーションで上昇したアプリは除外し、実力で上位に食い込んできているアプリの要因を分析。

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■ 機能

【考え方】
単機能をウリにする
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写真・デコ系のアプリはやろうと思えば、いくらでも多機能に出来ますが、とにかく「ハートが使える」点を押し出しています。

【狙い】
既存の写真・デコアプリとの共存
を意識した、と。写真加工はレトロ調にしたりスタンプを押したりと多岐に渡るニーズがあります。そんな中でハートを使いたい時には選ばれるように、そうでない時はその他のアプリを使ってもらえばいいというスタンス。
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【その他、機能面で意識した点】
ユーザー同士で共有してもらえるような「他にはない(なさそうな)機能」というネタをつくること。
ポイントは、他人に伝えたくなる機能やコンテンツを意図的に盛り込み、それどう表現するか。(他アプリに既にあってもフォーカスされていないものや、実際にはそれほど役に立たないものでも可)
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アンジー社のカメラアプリでは、オートデコ(端末を胸にかざすと勝手にデコる)機能を「思いが伝わるアプリ」、ワンタッチ・デコ(ワンタップで写真をデコれる)機能を「一瞬で写真がアートに」と表現してユーザーの口コミ喚起を狙っているとお話頂きました。

■ デザイン

【考え方】
①海外っぽさで競合差別化 ②デザインのトレンドを汲む

【海外っぽさで競合差別化】
デコ系の競合アプリは「プリクラ」風にデザインを寄せているものが多く、海外っぽい洗練されたお洒落なデザインのものが少なかった、とのこと。

※参考にした海外サイト
・デザイン全般 ⇒ dribbble
・画像全般 ⇒ Pinterest
・女性向け ⇒ We♥it

【デザインのトレンドを汲む】
スマートフォン全体の潮流とデコ系アプリのトレンド、両方のハイブリッド。
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以下は実際に完成したデザイン。左は「My Heart Camera」右は「Pico Sweet」。iOS7リリース後"デジタル"なデザインが増えてくる中で、逆をついて"アナログ”感を押し出しています。
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【UIの考え方】
既存アプリを踏襲
。写真・デコ系アプリはユーザーが既に多々利用してきているので、オリジナルなUIよりもスタンダードで使いやすいものを選択。

【アイコンの考え方】
全ての入口。ダウンロード率はもちろん起動率にも大きく影響することを意識。
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【ニーズの調査】
トレンドをどのように掴むのか、今人気があるデザインはどのようなもの?という問いには、ストアーの競合アプリを見るだけでなく、特にアイコンに関してはCocoPPaで傾向を掴んだとのこと。近しいユーザー層のアイコン人気度がチェック可能!
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【実際に置いてみる】
ストアーやホーム画面にアイコンを擬似で並べてみて、その見栄えをチェック。AppstoreはiOS6、iOS7でOS別にストアー自体のデザインが異なる為、特に注意が必要。iOS7では白い背景に埋もれてしまわないか、背景色や枠線にも気を配っている、と。実際この作業を行ってみると必ず何かしらの修正点がみつかる、とお話頂きました。
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<前半のこぼれ話>
今回のカメラアプリの企画、デザイン、開発のほぼ全てをご登壇頂いた川野辺さんお一人で行われた、というお話が(凄すぎます!)。 ただ、その中で奥さんが大活躍していた、と。そもそものハートに着目した企画から、デザイン、UIに至るまで奥さんの意見を多々取り入れているとのことでした。
パズドラのプロデューサーの方も「嫁レビュー」がヒットの秘訣だった、とお話されていますが、ユーザー視点でものを考える時に、ダイレクトにユーザーから意見をもらうことは非常に大事ですね。


⇒ 後編に続きます



※本資料は以下のスライドシェアにて全頁閲覧可能です
・スライドシェア:宣伝費ゼロで累計200万DLに至った経緯 - 写真加工スマホアプリMy Heart Camera と Pico Sweet

※次回の勉強会は2月19日です
【AID勉強会】Javascriptで開発したiPhoneアプリが10万ダウンロード!「それゆけ!ヤンキッキー」の開発の秘密/21世紀の働き方のスタンダード!?「ボケて」に見る次世代型プロジェクトスタイル




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 福島 智晴  AIDパートナー様担当
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茨城県北相馬郡出身。広告代理店、アプリ開発事業(マネタイズ担当)を経てAIDアドネットワークのパートナー様担当に。最近ドラム始めました。

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1月29日に開催したAID勉強会における、渋三あっぷす 鈴木様の発表内容を纏めています。
年末に行ったブースト結果の生データ情報など、貴重なお話を頂けました。

「渋三あっぷす」について

東証一部トランス・コスモス株式会社によるアプリブランド「渋三あっぷす」。昨年11月に提供開始してから、なんとこれまで両OS合計で46本のアプリをリリースしています。さらに年度末の3月までに100本を予定!

■ 開発ジャンル

女性向けの可愛いゲームを中心に展開中。
「なぜ女性向けゲーム」なのかというと、それは広告出稿カテゴリを意識して、とのこと。
スマートフォン広告業界において「スマホゲーム」「女性向けEC」「エステ等の美容系」の広告出稿割合が高いことから、このコンセプトに落とし込んだと伺いました。

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■ 開発体制

以下がアプリ連続リリースを実現している開発体制!
プロデューサーは3名で、それぞれ犬、ホワイトタイガー、ペンギンのキャラクターをモチーフにアプリを企画。そこから社内・社外のリソースを巧みに使い分けています。

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「自社回遊施策」について

新作リリースが毎日続く中、ダウンロード拡大施策のひとつとして自社回遊を展開。このパートではそちらの施策結果についてお話頂いています。

■ 自社広告設置

各ページのヘッダーアイコン型とアプリ起動時のテキストポップアップで自社広告を展開。
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■ 12月リリーススケジュール
1週目はオリジナルコンテンツ。2週目にIPモノ。3週目はまたオリジナルコンテンツというスケジュール。(営業日毎日リリース..凄いです..)
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■ 施策考察

以下の日別グラフ(渋三あっぷす全体の1日ダウンロード数推移)から、山が出来ているのは2週目の"IPモノ"をリリースした時期。1週目と3週目も連続リリースしてアプリの数は増えているものの全体のダウンロード数は横ばい。
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この結果からは、ファンが付いているコンテンツ同士の場合、自社回遊は有効だが、そうでない場合は、かなり厳しいかも、という状況ですが、1月リリースのアプリやアップデート対応したアプリでは、ホーム画面に以下のようにボタンを配置し、渋三あっぷすのリスト一覧ページへの導線も設けている為、回遊性は向上しているのではないか、というお話でした。
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リワード広告をカジュアルゲームでやってみた!

このデータは、カジュアルゲーム開発者さんは必見かと思います。開発者向けに安価で出稿出来るサービスが増えてきていますが、「じゃあ、実際どうなの?」と試した結果を公開して頂きました!

■ 実施内容

・実施時期:2013年12月年末
・ダウンロード件数:5,000件/1タイトルあたり ※複数タイトル実施
・OS:iOS


■ リワード前後のランキング推移


【良かったパターン】 ランキングしばらく維持。
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【悲惨なパターン】 数時間で圏外へ。
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■ 出稿結果

このデータは超貴重です!

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上記から、1ダウンロードあたり、いくらの広告費ならば回収出来るかというと(1週間のみで見た場合)、

良かったパターン:ブースト5千DLで収益15万円⇒1DLあたり広告費30円ならペイ
真ん中パターン:ブースト5千DLで収益30,000円⇒1DLあたり出稿費6円ならペイ
悲惨なパターン:ブースト5千DLで収益3,000円⇒1DLあたり出稿費0.6円ならペイ

やはり、安価で出稿しないと厳しいことが見えてきますが、"IPモノ"や"継続率が高いゲーム"、"その他自信作!"では勝負出来るラインでもあるかなと思います。


最後に

3月末までに残り30タイトルリリースする為、デザイナー、エンジニアの人材募集中!


「渋三あっぷす」のFacebookページはコチラ


※本資料は以下のスライドシェアにて全頁閲覧可能です
・スライドシェア:AID勉強会講演資料(渋三あっぷす) 140129

※次回の勉強会は2月19日です
【AID勉強会】Javascriptで開発したiPhoneアプリが10万ダウンロード!「それゆけ!ヤンキッキー」の開発の秘密



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 福島 智晴  AIDパートナー様担当
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茨城県北相馬郡出身。広告代理店、アプリ開発事業(マネタイズ担当)を経てAIDアドネットワークのパートナー様担当に。最近ドラム始めました。

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明けまして、おめでとうございます。
皆様は年末いかがお過ごしでしたでしょうか?
本年もアプリ開発において様々なお役に立てればと思いますので、
引き続き宜しくお願いいたします!

今回は昨年の12月11日に開催しました、
アプリ開発者交流会の様子について少しご紹介します。
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いつもは講義形式の勉強会を行っているのですが、
こちらの会では、アプリ開発者さん同士の交流をメインに進行しました。

飲食しながらフリーで歓談して頂いた後に、

写真のように主催側で参加者をグルーピングさせて頂いて、
そちらでお話頂く流れをとりました。
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フリーの歓談形式の場合、自社の方や既に仲の良い方とお話しがちですが、ランダムにグルーピングさせて頂くことで、新たな交流を創出できればという狙いです。

アプリ開発においては、コラボなど規模の大きなものや情報交換程度の事柄まで、他開発者の方とやり取りすることで、大きなメリットが得られると思っています。

今後も是非こういった機会をご提供できればと思いますので、「こうしたアプリ開発者向けのイベントがあったらなぁ」「他のアプリ開発者にこういったことを発表したい」など、ご要望あればお気軽に以下までご連絡ください!

・Twitter:https://twitter.com/SP_News_aid
・Facebook:https://www.facebook.com/LIVEAID.inc
・mail:aid@live-aid.jp
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12月4日に弊社主催で開催しましたセミナーの資料を公開させて頂きます!

【主旨説明】AID勉強会とは? ライヴエイド株式会社 福島智晴

本勉強会の主旨についてのご説明です。

弊社では定期的にアプリディベロッパー様向けに勉強会を開催してます!

勉強会の内容は毎回異なりますが、「アプリ開発×DL数拡大×マネタイズ」の3つを軸にアプリにまつわる実践的な内容で個人開発者様から企業様まで様々なシーンのアプリビジネスでお役に立てる内容です。

【AID】テキスト広告導入でアプリ収益1.7倍!! ライヴエイド株式会社 石田哲也

アドネットワークAIDの「ポップアップテキスト」の収益性についてです。

ポップアップテキストはアプリ起動時に出す新しい広告で、既存の収益にプラスオンで収益を拡大させることが可能です!

起動時の広告は海外では一般的ですが、日本ではまだ一般的ではありません。

しかし、その収益性は非常に高く「ポップアップテキスト」であればレビューも荒れにくいため、一度導入されれば次からは外せないマネタイズ手法になっています!

また、自社広告としても100%利用可能なため、自社アプリ間での回遊戦略のツールとしても非常に有効です。

20131204 【aid】セミナー資料 from Tetsuya Ishida



AIDアカウント開設はこちら

【1部】Unity4.3で出来ること! Unity Technologies Japan 鎌田泰行様

先日リリースされましたUnity4.3について鎌田様よりお話しして頂きました。

Unity4.3はマイナーアップデートとは思えないような様々な事が可能になったバージョンです!

中でも2D対応によりUnityを使ったゲームの幅が大きく拡がりました!

■2D機能
・アセットの新タイプSpriteを追加
・Texture Importerにスプライトモードを追加
・新しいレンダラーコンポーネント SpriteRendererを追加
・シーンビューに2Dモードを追加
・スプライトのパッキング(アトラシング)※Pro専用
・物理演算エンジン(Box2D)と2D物理演算コンポーネントの内蔵

■その他機能
・Mecanim、アニメーションが大幅に改善
・NevMeshの改善
・オクルージョンカリング大幅効率化

■新規対応
・Windows Phone
・Windows Store App
・MonoDevelop 4.0.1
・Plastic SCM

■サポート終了
・Android2.2位下
・MonoDevelop 2.x
・Unitron
・UniSciTE

20131204 aid勉強会資料 from Yasuyuki Kamata

【2部】Unityアプリ開発事例!

2部ではポケットクエリーズの佐々木様より、Unityとその他の連携に関してお話しして頂きました。

ポケットクエリーズ社の実績からUnity→ネイティブやUnity→Webなどアプリ開発時にUnityと他プラットフォームを連携する場合の手法についてUnity開発者が頭を悩ませる問題についてわかりやすく解説頂きました!

【3部】Unity on Windows 8.1 日本マイクロソフト株式会社 大西彰様

3部では、Unityで作るWindowsアプリについて大西様にお話し頂きました。
Unity4.3になったことで、Windowsアプリが簡単に作れるようになったそうです。
特にUnityを使ったWindowsアプリ開発の流れを説明したライブコーディングは、分かり易く非常に見応えがありました!
また、マネタイズ手法としてimp課金のバナーを利用できたりディベロッパーにとっては嬉しいですね。
Android/iOSと比較してアプリ数が少ない事もあり、市場としてはブルーオーシャンなので対応する価値があるのではないでしょうか。
Unity onwindows81 from Akira Onishi

【4部LT】OCULUS、その凄さと弱点 oculusFestival in Japan 桜花一門様

VRヘッドセット「オキュラス」について桜花様にご説明頂きました!
桜花様はオキュラスの普及を推進するOculus Festivalを主催しており、その凄さについてについては実際に体験しないと伝わりにくいのですが、デモでご体験された方は皆さん驚かれていました。
文字では伝わりにくいので、オキュラスの凄さは↓の動画をご覧下さい!


【桜花様発表資料 モテるガジェット】AID勉強会 2013.1204 from Tomoharu Fukushima

以上です。

如何でしたでしょうか?
今後もライブエイドではアプリ開発者様のお役に立てる勉強会を定期的に開催する予定です。
下記のFacebookページでは定期的にセミナー情報などをご共有させて頂きますので、チェックしてみてください!

LiveAid Facebookページ




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