AID/スルーパス 運営公式ブログ

スマートフォン向けアドネットワーク「AID(エイド)」、SSPの「スルーパス」運営チームの公式ブログ。
Android/iOS向けのマネタイズプラットフォームとして、
開発・DL数拡大・収益化をテーマとした記事を更新していきます。

カテゴリ: 【アプリマーケティング】

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今回はAndroidの新着無料ランキングTOP200にランクインしているアプリで、非プローモーションかつ広告モデルのアプリを調べてみました!
カジュアル系無料アプリ企画のご参考にどうぞ!
androidrank

■選定基準(ライヴエイド調べ)

  1. 新着無料ランキングTOP200にランクイン
  2. 仮想通貨の課金は無し(広告解除など限定的なものは除く)
  3. 懸賞などポイント系アプリは除く
  4. 定番アプリ(GoogleMapなど)は除く
  5. 有料プローモーションを実施しているものを除く(わかる範囲で)
  6. 企業系アプリやクーポン系アプリは除く
  7. クロスプロモーションは考慮せず(調べきれないので。。。)

Androidアプリ無料ランキング(2014/4/2時点)

順位 アプリ名
1 モンスト攻略 
3 ほしの島のにゃんこ 
4 Smash Hit 
6 チャリ走3rd Race 
12 紙兎ロぺパズル 
14 無料で音楽聴き放題!音楽まとめ連続再生プレイヤー!mupo 
19 脱出ゲーム本能寺の変からの脱出 
21 レアガチャ金の卵を叩き割れ!! 
26 変態診断 
29 音楽連続再生ビデオプレイヤー: MixerBox 2 
32 手の医者 - 子供のゲーム 
34 ラン&ジャンプ 
35 脱出ゲーム: 失われた世代 -無料脱出ゲームアプリ 
38 裏脳内メーカー - あなたの裏側を診断します 
39 日経W杯2014 
43 最強のテレビ番組表~ハミテレ 
45 かわいい♥︎生理日予測・排卵日計算【セレネカレンダー】は無料 
48 ComicWalker 無料ウェブコミックサービス 
49 まんが王国~コミック試し読み~ 
51 Lemon Local Search 
52 中二病診断~今こそ診断の時だ~ 
53 脱出ゲーム:女の子と密室からの脱出「深津京香」 
54 Princess Leg SPA - girl games 
58 Xray Scanner 
60 Can You Escape - Tower 
62 新宿ダンジョン 
63 医師トム脚手術ゲーム 
64 スマイルログ|家族・恋人・友達向け大切な人との写真共有SNS 
66 アニメ動画 -超アニメ動画まとめ- 
67 本当は耳が聞こえてるんじゃないの? 
68 Little Foot Doctor- kids games 
71 LOOP THE LOOP【第三幕】 藝術家の庭 
72 Crappy Dragon 
73 簡単にアプリ起動できるランチャー Homee Slider  
75 アニメちゃんねる 
77 脱出ゲーム この電車開かねーってよ 
79 パズドラ攻略&フレンド掲示板 
81 無料で音楽アルバム聴き放題 ~AlbumuTube~ 
82 鷹の爪 三国志 
85 爆走!おっさん珍道中 
88 腹黒度診断 
89 脱出ゲーム Love Escape! 
91 神待ちカカオ つながる掲示板 
92 レアガチャ★最強のモンスターGET☆金の卵を叩き割れ!! 
93 らくらく連絡網 
94 アニメの壁紙 
95 Hello Bear - 카카오톡 테마 
96 海賊大戦争 
97 脱出ゲーム「それでもやっぱりあいつ勇者やめるって」 
98 かめはめ返し 
99 僕の街つく~全国の名スポットをつくって遊ぼう!~ 
100 解体 お寿司編 
101 オレたち救世主! 
102 ニキビ専門医 
103 Schoolbus駆動3Dシミュレータ 
104 【閲覧注意】裏社会を動かす総勢300人超の都市伝説ファイル 
105 田舎者診断~オラいなかもんだべか?~ 
106 かわいいきせかえ壁紙★SAKURA at night 
107 ほしのの。 
108 Flashlight 
115 空港脱出ゲーム 
116 オレイロ! 
117 進撃の三笠 
120 かさじぞう。「地蔵」の無料の育成ゲーム 
121 ねこの冒険 
122 札束つみ 
124 音楽アディクト - MP3ダウンローダー 
128 脱出ゲーム ROTEN - HARD MODE - 
131 バウンド・ラン 
132 ダウンロード音楽MP3無料 
137 脱出ゲーム 桜満開!お花見会場からの脱出 
138 AR新藝体 
140 脱出ゲーム 心霊廃墟からの脱出 
141 僕のお花見~作って売ってお花見を盛り上げよう!~ 
142 HAPPY RAINBOW for[+]HOMEきせかえ 
143 「神獄のヴァルハラゲート」 攻略!無料ファンタジーRPG 
144 ふなっしー育成ゲーム★おしゃべりなっしー☆ 
149 育ててアイドルの卵 
154 モンスターブラスト 
155 2048 Number puzzle game 
156 今夜のオカズまとめ ゲームより暇つぶし+2ちゃんねる2ch 
158 へたれ診断 
160 2048 Mania 
161 おーぷん2ちゃんねる 専用ブラウザ「OPENch」新2ch 
162 Unofficial Wiki Minecraft 2014 
163 学校で触手を飼ってみた。育成ゲーム。 
164 かわいいきせかえ壁紙★Happiness spring 
165 魔法少女まどか☆マギカfone Petit 
166 sky above for[+]HOMEきせかえテーマ 
167 つぶせっ!ゾンビ 
168 僕の旅館~つくって売ってお宿をでっかく!~ 
169 かわいいきせかえ壁紙★cute gingham 
170 Sniper Hero - Shooting Game 
171 非モテ診断 
172 世界で一番難しいゲーム 
173 ドアパンチ 
174 進撃の巨人-Attack on titan Widget 
176 進撃の巨人-Attack on Titan Theme 
179 ポテトスティール ~無料暇つぶしゲーム~ 
180 桃太郎。何か流れてきました。 
181 かわいいきせかえ壁紙★cherry blossoms 
183 音楽好きなら高音質で着うた無料ダウンロード☆ 
184 メンヘラ診断 
185 俺の農園とスイーツ屋A 
186 フォークリフト狂気の3Dシミュレータ 
187 2014年モテ度診断 
191 侍波動剣 
192 進撃の育成ゲーム【兵長が駆逐!!】 
193 Real Football 2014 
194 New着うた☆500万曲全無料ダウンロード!切り取り機能人気 
195 【無料】メカクシ団の相性診断(カゲロウプロジェクト 
196 かわいいきせかえ壁紙★Pink & Black 
197 ウェブブラウザ 
198 Pastel ball 
199 おやこでいっしょに!まねっこえいご 
200 コピペ研究所 

iOSと比較してみるとランクインしているアプリの割合が多いです。
またAndroidでもiOSと同様に脱出ゲームは根強い人気がありそうですね!

この記事を書いた人
 石田 哲也  AIDパートナー様担当
 canvas facebook
神奈川県出身。輸入事業で起業後、広告代理店~リワードアドネットワーク~アプリ開発事業を経てライヴエイドに参画。
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今回はiPhoneの無料アプリランキングTOP100にランクインしているアプリで、非プローモーションかつ広告モデルのアプリを調べてみました!
自力でランクインしているアプリですので、企画のご参考にどうぞ!
iosrank

■選定基準

  1. 無料アプリランキングTOP100にランクイン
  2. 仮想通貨の課金は無し(広告解除など限定的なものは除く)
  3. 懸賞などポイント系アプリは除く
  4. 定番アプリ(GoogleMapなど)は除く
  5. 有料プローモーションを実施しているものを除く(わかる範囲で)
  6. 企業系アプリやクーポン系アプリは除く

iOSアプリ無料ランキング(2014/3/20現在)

順位 アプリ名
5 チャリ走3rd Race
19 かわいい顔文字「かおもじシンプル」
26 超簡単!体重管理ダイエットbyだーぱん
27 脱出ゲーム「それでもやっぱりあいつ勇者やめるって」
42 無料で音楽聴き放題!!DropMusic
46 脱出ゲーム冒険島
48 QRコードリーダー for iPhone
55 謎解きゲーム~赤ずきんの謎解き物語~RedRidingHood
57 脱出ゲーム unReal:origin
61 聴力テスト
62 無音カメラ
68 モンスト攻略
70 無料携帯電話スキャナー&バーコードリーダー【アイコニット】
74 SLIDE MOVIES
77 プリ画像
79 神アプリや小技・裏技紹介-トリセツ for iPhone
80 脱出ゲーム Hat
85 つめこめおっさん
86 鬼ピンポン
87 鬼こぎ
90 BeautyPlus --プリクラ並みに盛れる神カメラ!盛り写メを撮ろう!
95 かわいいコラージュ文字入れスタンプ写真Petapic!
97 パズドラ攻略

こうしてみると脱出ゲーム・カメラアプリ・スタンプ系アプリの割合が多いです。
逆に数は少なく上位にいるアプリは競合が少なく需要が大きいため狙い目かもしれませんね!

この記事を書いた人
 石田 哲也  AIDパートナー様担当
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神奈川県出身。輸入事業で起業後、広告代理店~リワードアドネットワーク~アプリ開発事業を経てライヴエイドに参画。
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以前、App Store/Google Playの特徴やASOについて書きましたが、
今日はApp Storeでアプリ公開後の注意点について書きたいと思います。

アプリマーケティングにおいて、様々なABテストは非常に効果的で、タイトルや説明文・スクリーンショットなどを最適なものにすることでDL数は増加します。

しかし、App Storeは審査に1週間前後の日数が掛かるため、再審査となる項目は頻繁にABテストを実施することは難しく、慎重に設定する必要があります。

【アップデートなしで修正できるもの】
cats
・アプリ説明文
・サポートURL
・プロモーションURL
・プライバシーポリシーURL

説明文は再審査の必要が無いので、定期的に変えてみても良いかと思います。

【アップデートの必要があるもの】
bbbbb
・アプリタイトル
・アイコン
・スクリーンショット
・カテゴリ
・キーワード

アプリのマーケティングに大きく影響するタイトルやアイコン・スクリーンショットなどは再審査が必要となります。
アップデートを掛ける場合は、上記の点に注意して漏れの無いように申請をすると良いかと思います。

また、Androidで最適化をしてからApp Storeに申請をすることも有効です。
ただし、AndroidとiOSではそれぞれ異なる部分がありますので、その点は注意しましょう!



この記事を書いた人
 石田 哲也  AIDパートナー様担当
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神奈川県出身。輸入事業で起業後、広告代理店~リワードアドネットワーク~アプリ開発事業を経てライヴエイドに参画。
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前回のAndroid版に続き、今回はiOSアプリのマーケティングについて、書きたいと思います。

App StoreとGoogle Playの違いとは?

Available_on_the_App_Store_(black)
App StoreはAppleが提供するアプリストアですが、Google Playと比較するといくつか異なる点があります。

1.検索精度が低い
AppleはGoogleのように検索エンジンを提供していないため、Google Playと比較して検索精度が低いです。
また、AppleはChomp(チョンプ)というアプリ検索エンジンやTopsy(トプシー)というtwitterのデータ解析をおこなっている企業を買収しており、検索まわりを強化してくると考えられますが、現在ではあまり改善されていない印象です。

2.ランキングロジック
ランキングは総合とカテゴリでそれぞれ3つのランキングが存在しますが、Google Playとの大きな違いはランキングに最も重視されるDLの集計期間が非常に短い点です。
DAUや有効インストール率なども加味されていますが、Google Playと比較すると「短期間のDLの勢い」が非常に重要視されています。

3.評価は現行Verの評価を表示
Google Playではリリースからの累計評価が表示されていますが、App Storeでは最新バージョンの評価のみ表示されます。※すべての評価は別途閲覧可能
そのため、評価が低いアプリでも更新を掛けることで検索時に表示される見た目上の評価はリセットすることが可能です。

検索ロジックについて

基本的にはGoogle Playと同じで検索したキーワードと関連性の高い検索結果を表示するようになっており、キーワードとアプリとの親和性が高ければ上位に表示されやすくなっています。

ただし、App StoreはGoogle Playより検索精度が低く、カタカナで記述してあったとしてもひらがなで検索した際には認識されない事が多いです。
image3004

1.タイトルが重要!!(自然なキーワード挿入)
タイトルに検索したキーワードが含まれている場合、検索結果の上位に表示されやすくなります。
特にタイトルの前方にあるキーワードがより効果が高くなります。

ただし、Google Playと比較するとタイトルにキーワードを入れ過ぎると審査に通らない場合がありますので、タイトルにはより自然にキーワードを挿入しましょう。
写真の検索結果にある「PicCollege 写真コラージュ」は"Pic" "写真" "コラージュ"と検索されやすいキーワードが3つ挿入されており、それぞれ下記の通りそれぞれの検索結果で1位表示されています。
image3048
ただし、「写真 こらーじゅ」というキーワードでは上位表示できていません。
このキーワードは競合が少なく一定数の検索需要があるようです。
image3110
少し挿入しづらい文言ですが、後述のiTunes keywordなどに設定することで上位表示は可能だと思います。

image3026
また、現状のUIでは1ページに1アプリ表示のため検索順位下位のアプリはダウンロードされづらくなっていますので、ビッグワードの下位表示より組み合わせワードなどのロングテールワードで1位掲載されたほうがダウンロードされる場合もあります。

2.説明文も重要!!(適度にキーワード挿入)
説明文もタイトルほどでは無いものの、検索結果に影響を及ぼします。
説明文は文字数の制限が最大2,000文字(2013年12月現在)ですので、競合の少ない検索候補ワードなどのロングテールワードを満遍なく挿入すると良いでしょう。

ただし、過剰な挿入はリジェクトの可能性がありますので、1ワード3~4回程度に留めておきましょう。

3.iTunes keywordsはフル活用!!
iTunes keywordsは100文字まで入力が可能です。
先ほどのようなひらがな読みやカタカナ読み、英語、スペルミス、アプリ名の入力ミスやなどユーザーが入力する可能性のある文言を入力しましょう。

アプリのDL数と有効インストール、起動率など

iOSもGoogle Play同様、アプリのDL数と有効インストールや起動率などアプリのポテンシャルに対してスコアを付けていると考えられます。
良質なコンテンツはiOSでも評価されますので、本質となる需要がありユーザーが何度も利用したくなるかつ長期間使えるアプリを作る事が重要です。

ランキングは?

IMG_0628asa
App Storeのランキングは3つあります。
・トップ有料
・トップ無料
・トップセールス

これらは総合とカテゴリ別に分かれており、総合のランキング上位に入る事が出来ればDL数を大きく伸ばすことが可能です。
DL数、有効インストール数、アクティブユーザー、レビュー数など様々な要素がスコアとして算出されランキングを決めており、アルゴリズム自体は公開されていません。
Google Playと大きく異なる点は、より直近のDL数が重視されている点です。

■トップ有料
IMG_0630
DL数の伸びやアクティブユーザー数などでランキングが決まると想定される。
特に直近のDL数の伸びが重要視される。

トップ無料
IMG_0629
DL数の伸びやアクティブユーザー数などでランキングが決まると想定される。
特に直近のDL数の伸びが重要視される。

■トップセールス
IMG_0628asa
名前の通り、アプリ売上の多い順でランキングが決まります。
数年前は有料アプリが多くを占めていましたが、現在はアイテム内課金のフリーミアム(無料)のアプリが上位を占めています。

※フリーミアム・・・アプリ自体は無料で提供し、アプリ内の機能やゲームを有利に進めるためのアイテムや仮想通貨を販売するモデル。無料アプリのため、DLの障壁が低く多くのユーザーを集めやすい。

ランキングのポイント
iOSのランキング上位にはリワードなどのブーストが非常に有効です。

iOSでは直近DLの影響期間が重視されているため、Androidと比較してリワードなどのブースト施策が効きやすいのです。

ただし、一度ランキングが上がっても自然流入が少ないと一気にランキング圏外へ下降しますので、DL数はアプリによって大きく異なります。

※リワード・・・ユーザーに広告アプリをインストールしてもらう代わりにインセンティブとしてゲーム内通貨や商品券(アマゾンギフト券など)と交換出来るポイントを付与してDL数を稼ぐプロモーション手法。ユーザーはポイントの獲得を目的としているため、アプリへのモチベーションは低い傾向にありインストール後はすぐにアンインストールするユーザーが多い。

※ブースト・・・リワード広告などプロモーションを用いてDL数を短期間で稼ぎ、ランキングを強制的に上げる手法。

今年も残りわずかとなりましたが、お正月にストア最適化を施してみてはいかがでしょうか?

それでは来年も良いお年をお迎えください!

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執筆:石田 哲也(いしだてつや)
Facebook:http://www.facebook.com/tetsuya.ishida.39

20歳で輸入事業を起業し、自社サイトからSEOまで自社のマーケティングを担当。
25歳でネット広告代理店に転職、大手ナショナルクライアントのSEMコンサルタントに従事。
2011年からスマートフォンにシフトし、2013年よりライヴエイドにてアプリの収益化を支援。
職歴:ISD→オプト→メタップス→ビヨンド→ライヴエイド
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前回の記事に続きまして、今回はGoogle Playアプリマーケティングの実践編です!

自分の制作したアプリはより多くのユーザーに使って貰いたいという気持ちは皆さん同じだと思います。

ですが、Androidを公開するGoogle Playには非常に多くのアプリが日々リリースされており、大半のアプリはあまりダウンロードされておりません。

そこで、アプリDL数を増やすためにできる施策を有料プロモーション以外で下記に記載しました。
長文ですが、お付き合い下さい!

アプリのリリース前は?

PAK58_MBAkatakata
アプリのマーケティングはリリース前から計画的に実行することが重要です。

あらかじめ戦略を立て、アプリのターゲットはどこにありどのような経路で見つけて貰えるのかをきちんと認識することでリリース後のPDCAにも役に立つと思います。

アプリを使う潜在顧客を想定する

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性別、年齢層、生活スタイル、趣味嗜好などターゲットとなりうるユーザーをイメージします。

そのユーザーがどのような経路でアプリを探すのか、例えばビジネス系のアプリであればPCから検索するユーザーも一定数いたり、若い女性がターゲットのアプリであれば思いがけない略語などでも検索するかもしれません。

どのようなサービスの場合でもユーザーを知る事は非常に重要になります。

競合サービスを分析する

競合サービスでDL数の多いアプリにはマーケティングに関するヒントが多くの詰まっていることが多いです。

アプリの内容は勿論ですが、どのような経路でアプリがDLされているのかを想定することで有効な施策が見つかるかもしれません。
マーケティング要素としてはタイトル・説明文・アイコン・スクリーンショットなどを良く観察することがとても重要です。

例えば、競合のタイトルやアイコンを並べてみたりサービス内容を纏めてみると、競合サービスにあって開発したアプリに足りないものや何か発見があるかもしれません。

アプリのDL最大化の要素について

アプリDLを増加させるには幾つかのファクターがあります。
これらの役割をそれぞれ明確に理解して施策を実行する事が非常に重要です。
施策の目的を明確にして、その施策が成功したのか失敗したのかを判断する基準を設けましょう。
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1.表示回数(アプリの露出 Imp)
この場合の表示回数はストアの検索結果やランキングなどで開発したアプリがユーザーの画面に表示された回数です。また、アプリの露出という意味ではストア以外の外部サイト(レビューサイトなど)や記事にも同じような意味として捉える事ができると思います。

【Google Play】
検索(ASO) ・ ランキング(DL施策)

【その他】
外部サイト ・ 外部メディア など

アプリの露出を高める事で、ユーザーの目に触れよりユーザーがアプリをDLする機会を創出させる事が可能です。

2.クリック率(CTR)
クリック率とは、1で表示をされたアプリがどの程度の確率でアプリページへ遷移したのかを示します。
ストア内でクリック率を高めるには下記のような要素が考えられます。

アイコン・タイトル・ディベロッパー名・評価(星の数)

Screenshot_2013-12-17-11-51-48
これらの要素がクリック率に影響してくるものになります。

3.獲得率(CVR)
獲得率とは、アプリページへ遷移したユーザーがどの程度アプリをダウンロードしたのかという確率になります。
アプリページで獲得率を高めるには下記のような要素が考えられます。

アイコン・タイトル・ディベロッパー名・評価(星の数)・スクリーンショット・動画
Screenshot_2013-12-17-17-24-11
動画を挿入すると、スクリーンショットの表示が1つになってしまいます。
動画によるアプリの説明は非常に有効ですが、動画を見ないユーザーにとっては説明の機会を損失した形となります。

動画とスクリーンショットを最大限活かすのであれば、動画のはじめにスプラッシュを入れて再生していない状況でもアプリの内容がわかるように工夫しましょう!

以上がアプリのダウンロード数を増やすための要素となります。
具体的にどのようにすれば良いのかご説明致します。

アプリDLをする流入元は?(表示回数)

まずは表示回数を増やす事から始めます。
より多くの人にアプリを見てもらうことでアプリのダウンロード数は増加します。
それでは、ユーザーはアプリを探す時、どのような経路で探す事が多いのでしょうか?

幾つかの調査結果により、アプリを探す際には約半数のユーザーがストア内の検索からアプリをDLするという事がわかっています。
image2993
ストア内の検索はキーワードにもよりますが比較的安定したDL数を稼げるため、ユーザーが検索してダウンロードしてくれるようなアプリに合ったキーワードを選定していきます。

メインキーワードを選定する(表示回数・獲得率)

キーワードの選定はアプリのDLを増やすためには非常に重要で、キーワードはアプリとユーザーを結ぶ大切なものとなります。
選定基準としては、アプリとの関連性・検索需要・競合の3点を意識して選びます。
キーワードの探し方は次の通り。

1.アプリを連想させるキーワードをリストアップします。

2.リストアップしたキーワードを検索し、上位表示されているアプリのタイトルを確認

候補のキーワードで上位表示されているアプリのタイトルには、作成するアプリに関連するキーワードが含まれている事が多いです。
この時に上位表示しているアプリのダウンロード数が多い場合は、上位表示が難しい事と同時に非常にダウンロード数を稼げるキーワードである可能性が高いので、そこを良く見極めるようにします。

また、ビッグワード(検索数の多いKW)で上位表示されているアプリはASO(アプリストア最適化)を実施している可能性が高く、良い手本になるかと思います。

タイトルを決定する(表示回数・クリック率・獲得率)

メインキーワードを選んだら、タイトルを決めましょう!
タイトルは最大30文字(2013年12月現在)ですが、前述のとおり検索の際に表示される文字数は制限があるため、前方12文字~14文字程度でアプリの内容がわかるようにしましょう。

その上でタイトルにはメインキーワードを挿入していきます。
検索対策としてはタイトルの前方にメインキーワードが挿入されていたほうがそのキーワードで上位表示がされやすくなっています。

ただし、意味のわからないタイトルはクリック率や獲得率に影響が出ますので注意が必要です。
例えば待ち受けアプリであれば、 待ち受けアプリ【○○】
などが良いと思います。また、アプリ名の○○にもキーワードが含まれていると更に良いと思います。

ロングテールワードを選定する(表示回数)

ロングテールワードはアプリの説明文などに挿入していきます。
リストアップしたメインキーワードをPCとスマホの両方で検索し、検索候補を確認。
 ※検索候補はユーザーが検索している関連語が上位順に表示されます。
text3054
この中のワードからアプリと関連性の高いキーワードを選定して説明文に組み込んでいきましょう。
露骨にKWを並べると悪い影響を与える事があるため、説明文の中に自然に挿入しましょう。

また、説明文へのキーワードの挿入はメインキーワードとロングテールワードをそれぞれ3~4個程度挿入していきます。
挿入する回数は多すぎてもあまり効果はありません。

カテゴリを選定する(表示回数)

Category
カテゴリによってランキング上位に入った場合のDL数が異なります。
ただし、カテゴリによってはランキング上位に入る事が困難なカテゴリもありますので、
ランキング上位アプリの状況を調査すると良いと思います。

アイコンを作成する(クリック率・獲得率)

アイコンはアプリを表現する非常に優れたツールです。
それと同時にアプリのダウンロード数を左右する非常に重要な要素でもあります。

例えばキャラが描かれたアイコンの場合、ユーザーと目が合うようなデザインにすると良い傾向があるとか、枠は○色が良いとか、文字を入れる場合はインパクトのある1文字がDLされやすいとか・・・。
ただし、これらはアプリの内容や競合にも影響されるものですので、次回以降で解説する予定のABテストで最適化を図ります。

競合サービスのアプリと開発したアプリを並べてみて、目立つものを選択するほうが良い結果が得られやすいと思います。
ただし、あまりアイコンとアプリ内容が大きく乖離している場合は、遷移先で全く異なるアプリとわかりダウンロードするモチベーションが下がる可能性もありますので注意が必要です。
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スクリーンショットを作成する(獲得率)

スクリーンショットはアプリの説明をする上で非常に重要なものとなります。
スクリーンショットと言ってもただアプリの画面を出すだけでは非常に勿体無いです。
アプリの内容がわかる画面と文字などを入れてユーザーに分かり易い画像に加工しましょう。

ここで重要な事は、あなたのアプリに興味を持ってくれたユーザーに対していかに魅力的なアプリであるかを伝えることです。
良いアプリである事がわかる画面に引きの強い文言を入れてユーザーにダウンロードを促しましょう!

アプリのリリース!

以上の作業でアプリリリース前の作業は終了です!
長々と書きましたが、ご覧いただきありがとうございました!

次回はアプリリリース後のマーケティングについて記事を書きたいと思います。

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執筆:石田 哲也(いしだてつや)
Facebook:http://www.facebook.com/tetsuya.ishida.39

20歳で輸入事業を起業し、自社サイトからSEOまで自社のマーケティングを担当。
25歳でネット広告代理店に転職、大手ナショナルクライアントのSEMコンサルタントに従事。
2011年からスマートフォンにシフトし、2013年よりライヴエイドにてアプリの収益化を支援。
職歴:ISD→オプト→メタップス→ビヨンド→ライヴエイド
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