AID/スルーパス 運営公式ブログ

スマートフォン向けアドネットワーク「AID(エイド)」、SSPの「スルーパス」運営チームの公式ブログ。
Android/iOS向けのマネタイズプラットフォームとして、
開発・DL数拡大・収益化をテーマとした記事を更新していきます。

タグ:iOS

このエントリーをはてなブックマークに追加

とある昼休み・・・
上司 : (゜∀゜)「ブログもっと更新したほうがいいんじゃない?」
私  : ( ´_ゝ`)「でも、そんなにネタ無いですし。。。」
上司 : (゜∀゜)「じゃぁ、アプリ作ってその開発記書いてみれば?」
私  : (((;゚Д゚)))「!!??」

という唐突な上司の無茶ぶりから、今日から完全初心者でアプリの開発記を書くことになりました!
まずは筆者のスペックから・・・

【筆者】
年齢  20代後半
仕事  営業(プログラム経験無し)
スキル Excel、PowerPoint

プログラマー経験は全く無く、趣味で画像を少し弄る程度の超初心者です。
アプリが本当に作れるのかかなり不安ですが、リリースまで頑張って連載を続けてみます!

第1話 開発ツールをインストールしてみる

まずはアプリを作るための準備から始めます。
知り合いから「Unity3D」は簡単にアプリが作れる!という話しを聞いていたので何も考えずにとりあえずインストールしてみます。

まずはUnityのサイトへ行きます。
Unity3D公式サイト

unity
トップページの右上にあるダウンロードボタンをクリック

Unity - ダウンロード
遷移先の「Download Unity ○○○(バージョン)」
をクリック
Unity - ダウンロード2
ファイルを保存して、実行してみます。

canvas
とにかく前に進みます。

install
インストールが完了しました!

unity_lady
開きました!
何も無い状態なので、何がなんだかわかりませんが、まずは一歩前進です。

次回は実際にUnityを弄って見たいと思います!


この記事を書いた人
 石田 哲也  AIDパートナー様担当
 canvas facebook
神奈川県出身。輸入事業で起業後、広告代理店~リワードアドネットワーク~アプリ開発事業を経てライヴエイドに参画。
このエントリーをはてなブックマークに追加

以前、App Store/Google Playの特徴やASOについて書きましたが、
今日はApp Storeでアプリ公開後の注意点について書きたいと思います。

アプリマーケティングにおいて、様々なABテストは非常に効果的で、タイトルや説明文・スクリーンショットなどを最適なものにすることでDL数は増加します。

しかし、App Storeは審査に1週間前後の日数が掛かるため、再審査となる項目は頻繁にABテストを実施することは難しく、慎重に設定する必要があります。

【アップデートなしで修正できるもの】
cats
・アプリ説明文
・サポートURL
・プロモーションURL
・プライバシーポリシーURL

説明文は再審査の必要が無いので、定期的に変えてみても良いかと思います。

【アップデートの必要があるもの】
bbbbb
・アプリタイトル
・アイコン
・スクリーンショット
・カテゴリ
・キーワード

アプリのマーケティングに大きく影響するタイトルやアイコン・スクリーンショットなどは再審査が必要となります。
アップデートを掛ける場合は、上記の点に注意して漏れの無いように申請をすると良いかと思います。

また、Androidで最適化をしてからApp Storeに申請をすることも有効です。
ただし、AndroidとiOSではそれぞれ異なる部分がありますので、その点は注意しましょう!



この記事を書いた人
 石田 哲也  AIDパートナー様担当
 canvas facebook
神奈川県出身。輸入事業で起業後、広告代理店~リワードアドネットワーク~アプリ開発事業を経てライヴエイドに参画。
このエントリーをはてなブックマークに追加
banner600_315
このエントリーをはてなブックマークに追加

明けまして、おめでとうございます。
皆様は年末いかがお過ごしでしたでしょうか?
本年もアプリ開発において様々なお役に立てればと思いますので、
引き続き宜しくお願いいたします!

今回は昨年の12月11日に開催しました、
アプリ開発者交流会の様子について少しご紹介します。
TOP画像
いつもは講義形式の勉強会を行っているのですが、
こちらの会では、アプリ開発者さん同士の交流をメインに進行しました。

飲食しながらフリーで歓談して頂いた後に、

写真のように主催側で参加者をグルーピングさせて頂いて、
そちらでお話頂く流れをとりました。
AID交流会_1211_1
AID交流会_1211_2
フリーの歓談形式の場合、自社の方や既に仲の良い方とお話しがちですが、ランダムにグルーピングさせて頂くことで、新たな交流を創出できればという狙いです。

アプリ開発においては、コラボなど規模の大きなものや情報交換程度の事柄まで、他開発者の方とやり取りすることで、大きなメリットが得られると思っています。

今後も是非こういった機会をご提供できればと思いますので、「こうしたアプリ開発者向けのイベントがあったらなぁ」「他のアプリ開発者にこういったことを発表したい」など、ご要望あればお気軽に以下までご連絡ください!

・Twitter:https://twitter.com/SP_News_aid
・Facebook:https://www.facebook.com/LIVEAID.inc
・mail:aid@live-aid.jp
このエントリーをはてなブックマークに追加

アプリそうけんTVにて、AIDを取り上げて頂きました!

LIVEAID_01

弊社福島より、
AID画像版の全面広告に関して、ご紹介させて頂きました。
Gyao!動画配信もあります!宜しければご覧ください!


AID記事はこちら
このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは!
このブログを見て初めてスマートフォンアプリ向け広告AID(エイド)を知ったという方もいらっしゃるかと思いますので、弊社AID(エイド)のサービス情報について纏めたいと思います。

■AIDとは?
スマートフォンアプリ向けのポップアップ型広告のアドネットワークで、 海外ではインタースティシャル広告という呼び名が一般的かと思います。
AID(エイド)はアプリ起動時・終了時・任意の箇所などで広告を表示させる事が出来ます。

■広告の種類は?
テキスト版と画像版をご用意しております。
特徴としては、テキスト版は画像のより広告色が薄いためアプリ起動時への導入がオススメで、画像版は訴求力が高いため完了画面などの任意時やアプリ終了時への導入がオススメです。

 

■その他機能は?
・自社広告 100%配信可能
・3回に1回表示など任意の頻度にて表示可能
・アニメーションGif原稿配信多数により高いクリック率
・誤タップ防止により高クリック単価
・Unity公式プラグイン利用可能

【メディア様用】Aid媒体資料 ver3.1 from Tetsuya Ishida

AIDアカウント開設はこちら

また、ご導入をご検討されている開発様は下記よりご連絡下さいませ。
aid_200
ご連絡はこちら




aid_200

このページのトップヘ